人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家カスタマイズとステンシル祭り①枕木で作るベンチ

お家カスタマイズとステンシル祭り①枕木で作るベンチ_a0123082_13493707.jpg
今年の夏、頑張っていた事

うちは、賃貸メゾネットのマンションで、
崖の中腹に坂に沿って立てられているちょっと変わった作りで、
南側がガーット開けていて、となりは崖の下なので同じ高さに建物が無いのです。
丹沢から富士山まで一望できてとっても長めが良いんです。

玄関横には元植え込みだったスペース、今まで作業スペースにつかっていましたが

夏の終わりの花火は、ここで夕涼みしながらくつろげるスペース。
カスタマイズ計画が浮上です。

小屋女子としてはDIYはまだ見習い中と言った感じのわたくし
難しくなくって、簡単に出来そうな事をかんがえました。

アンチィーク風にした腐りにくい枕木で、ベンチを作ります。
長いベンチと、サイドテーブル代わりの小さなベンチ
花火見物や一休みしたり、おしゃべりしたりにいいです
巾が狭いので、壁に寄せればじゃまにならないのもいいです。

中古風新品枕木 70x200x2000 × 1
中古風新品枕木 70x200x2000 × 1 → 長さ40にカット 5枚
(木工ランド http://www.mland.gr.jp/products/other/002/ 枕木購入先)


そしてバックの壁は、もともとあった壁をそのまま使用。
雨風にさらされて、良い感じに天然のエイジングがかかってます(笑)
そこには、今回小屋女子とミルクペイントのヴィヴィッドバンさんとのコラボレーションで
企画された、ステンシルでデコレーション。

そして、指定した通りに裁断された、枕木がどーんと届きました!

坂の中腹の我が家では、ここまで運んでくださる運送屋さんにはいつも頭が下がります
ありがと〜運送屋さん!!

お家カスタマイズとステンシル祭り①枕木で作るベンチ_a0123082_18591940.png



で、鎹(かすがい)を使って組み合わせて行きます。









お家カスタマイズとステンシル祭り①枕木で作るベンチ_a0123082_18595461.png前2つ、後ろ2つ 足をつけて
あら!出来上がり!
なんかすっごくアッサリ出来てしまった!すっごく簡単 本当に15分あれば出来ちゃう
時間余ったところへ、出て来たおとなりさんが、「なにしてるの〜?」って声をかけてきてくれたので
これ作ったの〜! 座ってみて〜! って ヘーコレだけなんだ!がたがたしないね なんて
なかなかの座り心地でそのまましばし急遽女子会。しちゃいました〜!

お家カスタマイズとステンシル祭り①枕木で作るベンチ_a0123082_15072930.jpg


ベンチが出来たところで 後日、ステンシル 作業。


古くなった木材に、看板風にCAFÉ の文字とポットをステンシル
そして壁にもステンシル。
まだ暑い夏の時期で、涼しくなってきた夕方に作業していたので
ちょっとのんびりしてみるかと、カフェオレ持って来て撮影してたら
夕闇が。。。。


なら蜜蝋とジャムの瓶で手作りでランタンをつくって飾ってみました〜。
ランタンの鑞には虫除けに効くアロマをたしてます。
いい香りも加わっていい気分です。

使用ステンシル

「小屋女子ステンシルまつりinギンザハンズ」
主催:ビビットヴァン
http://vividvan.co.jp/

9/20(土)~10/19(日) 11時~21時
銀座ハンズ7階にて。 
東京都中央区銀座2-2-14
http://ginza.tokyu-hands.co.jp/

小屋女子メンバーが集まるのは、9/20(土)11時!
「小屋女子オリジナルステンシルシート」の
披露目・販売・ワークショップやるよーーー!!





by camphor--tree | 2014-09-14 15:46 | DIY