トレーラーハウス 安全第一 ボーソー計画②

続き
a0123082_14555665.jpg

茂原から車で10分、菅沼建築設計さんに到着! 
綺麗な小川の前の、素敵な事務所兼ご自宅。
その前に床が出来上がったトレーターハウスが、ドーン!と置かれています。
a0123082_14491189.jpga0123082_14485663.jpg
a0123082_14531391.jpg

a0123082_15175482.jpga0123082_14502919.jpg










挨拶もそこそこに、それじゃと、棟梁菅沼さんの日本の在来工法の基礎的なお話を頂き
番号順に柱を立てていってね!と
1本目は、レクチャーもかねて、菅沼さんが
2本目は、リカさんが
なかなかいい景色で楽しそう。
やりたくなってきましたよ〜!

そこで
3本目は、私が!
脚立を立てた足場を上り、まずは一番小さめのカケヤ(トンカチの大きいの、柱や杭を打つ時に使います。)で打ち始めます。
リカさんはそれで一本打ったのですが私は途中でへばってしまって続かない。
腕も痛くて、息が上がりながら、休み休み、ようやく一本。

5人で力を合わせ柱を運んで、足場を移動させながら、柱を打っていきます。
そのうち腕も痛くなくなったので、次の柱を打ってみる事に
柱を肩に担いで!運びます。
運ぶとき
天秤のように中心がちょうど肩に来るように。
重さのある柱はかえって手を離しても肩に乗っていてくれます。
そんなポイントがわかると、気持ちいいし、嬉しくなってきますね。
a0123082_14511066.jpgさっきの小さいカケヤでは、カケヤ自体の重さが無いので、腕の力が無い私にはかえってしんどいので
もう1つ大きなカケヤを使う事にしました。
弧を描いて振り下ろすのでは、重さのあるカケヤに体を持って行かれるので
出来るだけ柱の側から、真上から振り下ろすように持ち手は短く持って、カケヤの打つ面と柱の面が出来るだけ接するように振り下ろせば、力がうまく加わるかな?
そう思って、やってみると、棟梁菅沼さんの打つ音にちょっと似たチョットいい音がします!
木材同士が打ち合わさる、「カーン!カーン!」とゆう音が、少し澄んで聞こえてきます。
なかなかいい音です。(笑)
a0123082_14532073.jpg

作業する時のこうゆう感覚が、好きです。
三枚卸の魚の骨にそっって綺麗に身をそいだとき、骨と身の間ギリギリに歯が動くのがわかるのは気持ちいいです。
キャベツの千切りも、綺麗に細く切れる時は、リズムも音もいい物です。
厚い皮の裁断でも、包丁がぶれずにすっと引けた時が切り口も綺麗で、力がかからないのです。


気持ちよく作業出来ると、自信がでて、偉そうになってくるのか
他のメンバーから「監督」と呼ばれるように。
褒められると、図に乗る太刀なので(人もおだてりゃ、、です)、
足場に上がって、何本も柱を立てました。
みんなも下からサポートしてくれるので、やりやすい!
メンバーみんなも同じようにやったら、凄く早くなって、みんなの作業順調に進んでいきました。

a0123082_15104620.jpg

昼食休みを挿んで、桁の作業。
端から柱に順番に打ち込んでいきます。
今度はみんなのちからが必要!息もあわないと入らない!
菅沼さんが奥から打つと私の方が浮くので、押さえながら息を合わせて打ち込みます。
間違って打ち込むと抜かないと行けないし,風も強くなって高い所ではかなり緊張!

a0123082_15105066.jpg

そしていよいよ、屋根の骨組みへ
真束をハリのホゾに打ち込みます。
だんだん高さになれてきました〜。後から写真を見るとかなりたかいです〜。
こんなに高い所にのぼるのはなかなか無いですね。足はガタガタしなかったので良かった。
最近気をつけていたストレッチとピラティスが効いていたかな?

そして、棟木を打ち込んで、上棟!!!
その後屋根のRは菅沼さんが取り付けてくださいました〜!
お〜出来ました〜。バンザ〜イ! 

a0123082_14542248.jpg

私の写真は、菅沼さんのブログから拝借しています。
出来上がったのも嬉しいですが、こうゆう作業もなかなか出来る物でもないですしね。
うまく作業出来るのは気持ちいいし、楽しかった〜!
この後、屋根と壁の下地までを菅沼さんに作業していただきます。
途中の作業の様子も、ブログにUPしてくださいますので、見てくださいね。
a0123082_1522787.jpg

次、トレーラーの私たちの作業は1月です。又ご報告します。楽しみにしていてください。
a0123082_15211218.jpg




--------------------------------------------
小屋女子計画
< メンバー 一覧 >

『A+M 』

a piece of dream ~ゆめのかけら~

giglet

Keri works

kupu

屋上庭園 

スプンク  

LUNANCHE

詳しくは、
小屋女子計画ブログから >>
毎日の出来ごとと、小屋女子メンバーが選ぶ手作り情報は
小屋女子計画Facebook

[PR]
Commented by ame-no-michi at 2014-12-20 06:38
餅まきしたんですね。
Commented by camphor--tree at 2014-12-20 20:40
ようやく念願の餅まきです。
by camphor--tree | 2014-12-19 15:22 | 小屋女子計画 | Comments(2)