【夏の旅するサンダル屋 2015受注会2回目】次回は7月23日

6月25日 町田のUTOKUさんで☆旅するサンダル屋(レザーサンダル•ワラーチ)☆開催しました。お越し下さったみなさん、UTOKU様 ありがとうございました。今年2回目の受注会です。

前回の受注会でのフィッティングは、サンプルのサンダルとそれぞれの方の足の形に合わせてにカットしたダンボールの型紙でしたが
お渡しの際のフィッチングは、出来上がったサンダルでおこないます。

はじめはレクチャーもかねて私が結びますが
二回目はきちんと出来るか練習とチェックをかねて
お客様に結んでいただきます。
ご自身でに丁度良い具合に結んでいただいて
本当に自分だけのサンダルになります。
私自身もきちんと出来ているか不具合が無いか、緊張する瞬間です。
その時にわーっと笑みがこぼれた表情をお客様がされると
緊張から一転、安堵とともに私もうれしくなります。

a0123082_19153447.jpg

左右の足の形が違っていたため、別々の型紙で制作させていただきました。
ヒモの位置や底の形が違います。
合わせて履くと足の周りの幅に差がなく、綺麗に見えますね。
歩く姿も綺麗でした。


a0123082_13340219.jpg
タップダンスをされているとゆう大学生の方
白のコットンレースのワンピースに華奢な足先に編み込んだ履き方が
バレエシューズの様で可愛らしいです。
細い足をされていて、就活用のパンプスも細い物をさがされるとのこと
左右の幅に差があって、重心が左に傾きぎみ
ダンスの際も左右両方同じように動くように練習されているとのこと
サンダル底を左右それぞれに合わせすぎず、幅の大きい左足の型紙を元に右でも違和感無く履けるか確認して
サンダル底は同じで、履く時にぴったりと合わしてむすぶようにしました。

a0123082_13342775.jpg
外反母趾ぎみで、アーチが崩れているご様子
普通にしていると親指が人差し指革に傾いているので、足指がじゆうに動けるように親指の位置をすこしずらしました。
指先が動きやすくなったと思います。
それと、結び方を新しく提案させていただきました。
土踏まずのの所で紐を二回通して、しっかりと結んでいます。
普通の方でも疲れてくるとアーチが落ちてきます
ここをしっかりと結ぶと柔らかな革も一緒に持ちあげてサポートしてくれます。
デザイン的にもこの結び方気に入っていただけたので良かったです。



a0123082_13335064.jpg
アクティブな三人のお子さんをお持ちの方
サンプルのサンダルで試しばきと結び方のレクチャーをしました。
スポーティーな印象にワラーチ結びがお似合いです。
ワラーチ結びはむすんだまま
かかとの紐を下にずらして足をぬくとすっと脱げます。
履くときは反対に足を入れてかかとの紐を引っかければ簡単に脱ぎ履きが出来ます。
簡単に脱ぎ履き出来るのは、小さいお子さんがいるので助かると喜んでくださいました。




このシンプルなサンダルだからこそ一人お一人に合わせたオーダーメイドが可能です。
特にサンダルは、足を押さえる部分が少なく、その位置がぴったりと合っていることで負担がかからなくなります。
自分にピッタリのサンダルで、のびのびとすごしてください。


受注時  : 型紙製作とフィッティング
お渡し時 : 出来上がったサンダルでのフィッチングとそれぞれの方に会わせた結び方のレクチャー

時間は少しかかりますが、お一人お一人の特別なサンダルが出来上がります。
足の形は、千差万別、同じ形の方は本当にいらっしゃらないんだと改めて実感しています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この日にご注文いただいたサンダルは、7月23日に納品予定です。
もしご希望があれば、オーダーの為のフィッチングも可能です。
今年度は最後になりそうです。
完成までは約1ヶ月お時間を頂戴します。
受注はご予約制にさせていただいています。

詳細とお申し込み → http://cafeutoku.exblog.jp/24627677/
※サンダルの完成までに約1か月要します。予めご了承くださいませ。
※材質や付属品の一部が変更することがございます。
Leather sandalsの紐は黒と茶の2色。
レザーレース(紐)は別売りでもご用意いたします。
オリジナルサンダルには、オリジナル刻印で、
お名前やメッセージも入れられます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これからのお知らせ

2015年10月に CAFE UTOKU さんで 個展の 予定です。
(日にち未定)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a0123082_01210683.png
「上質な素材の手作りをじっくり楽しめるキットと
幅広い手作りが楽しめる本格的な誌面で、大人が楽しむ手作り時間を応援します。」

そんな素敵な本=favori 〈ファボリ〉創刊号に掲載していただいてます。

a0123082_13490167.jpg


小屋女子計画の本 好評発売中!
DIYで暮らすインテリアの本(Heart Warming Life Series)



[PR]
by camphor--tree | 2015-06-30 13:58 | サンダル | Comments(0)