梅仕事とそのご褒美

a0123082_15292247.jpg
少し遅くなったけど、梅の天日干をした。

梅の次期も終わりになって、ふとやりたくなった物だから、量もそんなに多くない
小ぶりのざるに、対角線上4点に麻ひもを通して、1つはざるの下で結んで
上部は、物干し場の高さを考えて、バランスをとった。
量が少ないので、ちょうどいい。

紫蘇は入れなかったので、白梅酢が残った。
レモン塩、みたい。
同じように使えそう。

キュウリは、少し熟れて種ができてきたものがスキ。
スーパーではあまりお目にかからないので、この時期は近所の無人売店がきになる。
先週小屋フェスではお昼にキュウリに味噌を付けてかじった。出店にもおいしい野菜を持ってきてくてて居たので、話しながらついいただいてしまった。

その少し熟れたキュウリを薄切りにして、みょうがと一緒に白梅酢でもむ。
あと茄子は、たてに四等分して、多めの油で焼いた。

ゆでたそうめんの上に、白梅酢のキュウリと炒めた茄子

さっぱりとしていたけど、こってりした茄子がコクをだしてくれていいな
今度は豚しゃぶとかでやりたい。

a0123082_15293501.jpg

[PR]
by camphor--tree | 2015-08-04 15:30 | ヒビノコト | Comments(0)