人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃあんとマスカルポーネのパンケーキ


かぼちゃあんとマスカルポーネのパンケーキ_a0123082_14144485.jpg

かぼちゃは夏の野菜なのに、どうして涼しくならないと食べたくないんだろ?
暑い夏にはあまり食べたくなくって、涼しくなると食べたくなる。
かぼちゃあんとマスカルポーネのパンケーキ_a0123082_14145572.jpg
マスカルポーネは生クリームと水切りヨーグルトの中間みたいで
ホイップも水切りもしなくていいし、バターよりもちろんヘルシー。
全体にさっぱりめなので、甘みははちみつで調節してね。

【材料 2人分】
ホットケーキの材料
薄力粉…50g
ベーキングパウダー…5g
卵…1個
サラダ油…小さじ1
塩…ひとつまみ
牛乳50g
砂糖…50g

【かぼちゃあん】

カボチャ…1/8個

きび砂糖…大さじ2
ブランデー…小さじ1/2
シナモンパダー…2振りくらい

【トッピング】
雪印マスカルポーネ…大さじ4
ピスタチオ…4粒
シナモンパウダー…適量
はちみつ…適量

【作り方】
  1. カボチャはタネをとって、薄切りにして、耐熱ボールに入れて、100cc(分量外)の水も入れて、軽くラップをして、1000Wで5分チンする。
  2. 取り出したら、軽く水気を切る(ラッブの端をちょっとだけめくって、慎重に傾けて水を流すと楽チン。けっこう熱いから気をつけてね。)
  3. 少し水気が残っていてOK.スプーンでかぼちゃを潰して、きび砂糖、ブランデー、シナモンパウダーを入れて混ぜる。
  4. ホットケーキを焼きます。
  5. ホットケーキに、マスカルポーネ、カボチャ餡、ピスタチオ、シナモンパウダーを飾ります

かぼちゃあんとマスカルポーネのパンケーキ_a0123082_14150423.jpg





by camphor--tree | 2017-09-22 15:05 | 料理