「よもぎ白玉」

よもぎの香りと、ちょっと冷たいしたざわり。
a0123082_23173629.jpg



材料(4人前)
  • 白玉粉 (白玉だんご約20〜25個分) 100g
  • 水 100g
  • よもぎパウダー 4g
  • ゆであずき缶詰 190g
  • アイスクリーム 110g

作り方
よもぎ白玉だんごを作る。

白玉粉とよもぎパウダーを水に入れ、耳たぶくらいの堅さになるよう良く練る。
碁石くらいの量をを手に取って丸くして、丸くした真ん中を少し潰して、碁石のような形にする。
鍋にお湯を沸かし、浮かんできたらそこから1分ゆでます。

ゆであがった白玉を、玉じゃくしですくって取り上げ、水を張ったボールに入れます。
すべての白玉だんごを入れたら水がぬるくなっているので、一度水をざっと入れ替えます。
もっと冷たくしたいなら、氷をひとつかみ入れて、全体を混ぜ合わせて水を冷たくして白玉だんごを冷やします。
これから暑い時期は冷やしたほうが美味しいですよね。

器に、よもぎ白玉、ゆであずき、アイスクリームをそえて、いただきます。
プラスで、黒蜜やきな粉もいいですね〜😋

●残った物はそのままラップなどして冷凍庫へ。
食べる時は凍ったものを沸騰したお湯に入れると、
すぐに柔らかく戻ってくれます!

a0123082_17223523.jpg



a0123082_22302367.jpg















白玉
[PR]
by camphor--tree | 2017-04-17 22:27 | 料理 | Comments(0)
←menuへ