実は手作りベーコンが影の主役のナスのトマトパスタ


a0123082_17563213.jpg
とってもシンプルなナス入りトマトパスタ。
隠し味のつもりで入れた、ちょっとだけ残っていた手作りベーコンが想像以上に熟成していて、ものすごくダシが出た。
トマトソースはしっかりと煮込んで,
濃厚なトマトの酸味とベーコンのコクがたまらない。
仕上がりは、粉チーズをたっぷりと。


【材料 2人分】
なす…3本
ベーコン…50g
にんにく…3カケ
角切りトマト缶…1缶
スパゲッティーニ(1.7mm)
…200g

・塩…大さじ2
・オリーブオイル…大さじ2
・粉チーズ…好きなだけ


【作り方】
1 たっぷりのお湯を沸かして、塩を入れ、パスタを茹でる。

2 ナスは厚めのいちょう切り。ベーコンとにんにくは5㎜角ぐらいに切る。

3 フライパンを熱して、おりーぶおいるを入れ焦がさないようににんにく、ベーコン、ナスを香ばしくいため、トマト缶を入れて、中火で煮詰める。

4 茹で上がったパスタをソースに加えてあえる。
a0123082_17052253.jpg
手作りベーコンは、先々週1週間かけて仕込んで、ストーブ鍋で燻製したもの
きちんと燻製したお肉の美味しさに感動してつい、食べてしまっていたけど
時間が経って熟成させた方がもっと美味しくなるのね!とちょっと後悔^^;

ストーブ鍋ベーコンは、また作ります。







[PR]
by camphor--tree | 2017-05-13 17:58 | 料理 | Comments(0)