フレッシュジンジャーエール oishii

a0123082_21112359.jpg


台風があちこちで暴れているようで、皆さんの所は大丈夫ですか?

今朝は、すごい豪雨で目が覚めました。
東京の世田谷のハジッコも、落ち着かない天気です。

暑い時にも爽やかになる飲み物。
自分で作ったら思いのほか簡単に作れて、美味しかったので、ご紹介します。


フレッシュジンジャーエール レシピ
ミネラル炭酸水 200mlぐらい
甜菜糖 大さじ2
レモンの絞り汁 1/2個分
ショウガのすったの 小さじ1
大きめのグラスに炭酸水以外を入れて、冷やした炭酸水を勢いよくを入れて、
氷を好みで追加、
甜菜糖をとかすようにかき混ぜながら、
頂きます。

レモンのスライスや、ミントの葉など浮かべると、味も見た目ももう一段いい感じにかわりますね。
ショウガはチューブだと手軽な上にマイルド、
生をすりおろすと、辛さがぴりっと、刺激てきです。
お好きな方でどうぞ。

炭酸水は血中の疲労部質を体外に排泄しやすくするそうで、
レモンのクエン酸と合わせて、暑い時期の疲労回復や
弱って来た胃腸にも良さそうです。
(つめた〜くしたのを、いっぱい飲んだらかえってよくないかも知れませんが。。)
[PR]
Commented by 写真小僧 at 2011-07-11 13:21 x
>炭酸水は血中の疲労部質を体外に排泄しやすくするそう
知りませんでした。
これからも居酒屋でハイボール頼もう。
Commented by camphor--tree at 2011-07-11 14:32
以前は炭酸水がダメだったのですが、イタリアのミネラルスパークリング・ウォーター ・サンベネットがさっぱりしていて、飲み始めたんです。その時イタリアサッカー代表チームでも飲んでるって帯に書いてありましたね。
アルコールと糖分の取りすぎには気をつけてくださいね。
by camphor--tree | 2009-08-10 23:16 | 料理 | Comments(2)