カテゴリ:小屋女子計画( 21 )


小屋が出来て!大いに盛り上がって楽しんだ後
(このときは、大人だった事、本気で忘れてました ^^; 前回まで)
a0123082_16042996.jpg
YORIさんのライト
小さい小屋だから、みんなが選んだのがよりさんの毛糸のランプ。
薄暗くなってきたなかで、ほんのり編み目からキラキラと光がこぼれて美しい!
光のこぼれ工合を考えながら、編み目の大きさを調節したんだって、さすがです。


a0123082_16341694.png
えりすけさんのライト
うっすらと箱の模様が浮かび上がるのがかわいいんだ!
この箱分かるかな?こうゆうセンスもスゴイんだよ。


a0123082_16442800.png
hanaちゃんのライト
樹脂粘土のレイクチュールで出来ていて。
明かりを付けると月明かりの花のようできれいだった。
明かりを、付けても、付けなくてもどっちもとっても可愛い。


a0123082_17144810.jpg
GIGLET 路さんの ライト
細い木材とビーズの組み合わせ
シンプルだけど明かりを付けた時にすき間から漏れる光がきれい。



a0123082_17290700.jpg
私のライト
革のシンプな円錐形
明かりが下だけに向かって、スポットライトみたいに、照らすよ。



a0123082_17381185.jpg
そして今回来れなかった、ケリさんのライト
細かな糸ノコのすき間から、かわいく明かりがこぼれるはずだったんだ!

だったってことは?えりすけさんのブログを見てみて!
a0123082_17485708.jpg

みんなのそれぞれ違って、おもしろい!
a0123082_16163155.jpg
ライトの手作り、おもしろいな。
LEDのコトも勉強しながら安全面も考えながら、もっと色々できそう。

みんなの作品も、作り方や楽しみ方もそれぞれ。
勉強になったし、刺激された!
そして
小屋女子計画で集まって作業するおもしろさを、毎回だけど、今回も再確認。
続けていくのに知恵を絞らないと難しい事もあるけど
また、一緒に作りたい。

a0123082_18464718.jpg
右から、hanaえりすけyori、(たえちゃんごめん🙏重なっちゃった💦)三記


こちらもぜひ、見ににきてください。


小屋女子計画FB (←CLICK)
(管理人をしています。72000人フォロワーを超えました)
小屋女子ライターをしています。(←CLICK)
 (ハンドメイドと料理・レポなどを書いています。)



camphortree
日々、ちょうどいい心地を。作っています。

手縫の革製品 の 製作 • オーダー受付中
DIY リペア 料理 の 記録



[PR]
この間の続き、できたよ=!
(笑💦)
a0123082_14473921.jpg
できたら、やっぱり入るでしょ!

a0123082_15465389.jpg
そして何人は入れるか?にチャレンジする大人(笑)



この後、みんながそれぞれ作ってきた、LEDライトをディスプレー!
そこでも、またハプニングが!→ 続きます。



最初からみなおすなら↓






[PR]
「本を出したばかりの スプンクえりすけ さんから
「試したい事があるから、てつだって〜!」と小屋女子メンバーへの緊急連絡!
a0123082_14300969.jpg


えりすけさんがやりたい事に興味津々!これはうれしいお誘い!絶対楽しい!に決まっています。
そして、行ってきました「川越」。

電車組は川越駅で待ち合わせして、えりすけさんの運転する車で川越旧市街へ。
良く晴れた休日の蔵造りの街並みは、人出も沢山で観光気分がしぜんとわいてきちゃいます。

a0123082_14065115.jpg
お借りしたcafe Banonの 二階の窓から
記録係で手伝ってくれたたえちゃんとえりすけさん


美味しい物も一杯食べました〜!
a0123082_14092642.jpg
市役所斜め前のおそば屋さん百丈さん。ここの銅板ぶきの建物がレトロでかわいかった。
おそばの写真は、a piece of dreem の hanaちゃんから、また食べたくなっちゃいます!


さてさて
a0123082_14242212.jpg
やり始めたら、黙々!

a0123082_14250307.jpg
でも直ぐ、ワイワイ•ガヤガヤ!


a0123082_14300969.jpg
最後に屋根を載せて!
セリアのフレーム50個と両面テープだけで、小屋は出来るか〜?




ここまで楽しくて時間があっとゆう間。

みんなでヤルと、「これだとダメだね」ってゆうところがあると、
バババって! 色々解決案が出てきて、何とかなっていく。
言いたい事言って、笑ってるだけなんだけど。

自分も思いついたら言うし。思いつかなかったら黙ってる(笑)
みんなの話しもおもしろいから、譲り合いもごり押しもなくって、
一番良いなって思う事が進んでいく。
すごく気持ち良くって、楽しい! 
きっとこうゆうのってかなり珍しいかもって、やっぱり思う。



a0123082_14272556.jpg






えりすけさん監修の本↓



プチプラ10分DIY ([バラエティ])
玄関編、キッチン編、ダイニング編、リビング編・・・
100円ショップやホームセンター材料で。

プチプラでリフォームできちゃう。。

シンプルでやさしい雰囲気で。小さいけどスゴイアイデアがイッパイ!
えりすけさん、やっぱりすごい!



VOL.2に続きます。↓






[PR]
a0123082_08052302.jpg


a0123082_07471776.jpg


日本ホビーショー が終わってから 小屋女子メンバーで準備してきました!
こやともweb新聞 本日(9/1)8時〜! スタートします!
私も、日々の生活の中や、気になる事、大切にしている事を記事投稿していきます。
是非チェックしてください。

今朝は、メンバーなのブログを を 読んで。
それぞれ頑張ってきたことと、一人では出来ないこと 一緒だからで来た事をあらためて感じました。

これからも、メンバーと一緒に みんなを どんどん巻き込んで
手づくりの 楽しさを広げていければ良いな と願っています。


8月から → 小屋女子FB を 担当しています。(手作りの話、キュレーション&オリジナル記事)
Camphortreeのお仕事は → Camphortree FB 製作、掲載、デザイン)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


小屋女子メンバーが責任編集!
小屋女子メンバーの連載記事として
☆水曜日のスムージー(三記)
☆毎月8日は、えりすけ劇場(えりすけ)
☆kupuカフェができるまで(より)などなどをお届け。
またビッグな話題として、

9月・10月の特集
『小屋女子トレーラーハウス』が始まります!!
今年の4月日本ホビーショーでお披露目して大人気だった
小屋女子トレーラーハウスの出来るまでを連載で大公開していきます。
(本当、いろいろな事が、いっぱいありました〜。)

 
a0123082_09313033.jpg




さらに楽しいコンテンツもはじまりましたー。
みなさんのステキな暮らしのキリトリを送ってもらうコーナーです。
DIY,手作りしたものと、すてきな暮らしが写っている写真を送ってね
テーマは”手作りのあるおうちの風景”

そして「素敵だな」と思った写真があったら、”ステキ”ボタンを押してね~!
(投稿するには事前に、こやともweb新聞のメルマガへの登録が必要ですので、お忘れなく)
『こやともweb新聞』http://coyatomo.jpは、
暮らしを大切にしたいみなさんと一緒に作っていくwebメディアです。
ぜひ、みにきてくださいね♪


[PR]
大大大!ニュースです。!
小屋女子計画の 次は!!「こやともweb新聞」が始まります。
「みんなで手づくり、すまいと暮らしをたのしくする」
webメディア『こやともweb新聞』
9月1日スタートします。
☆メルマガ登録はこちら →  http://bit.ly/1MODFiW

a0123082_22033524.jpg
今年、
トレーラーハウス や 小屋女子本 や 日本ホビーショー や 小屋フェス 
その他取材の数々。

最近のgreenzに掲載されている記事が
私たちの事をとっても良く書いていただいてます。是非見てみてください。 → 
a0123082_22031147.jpg
メンバーみんなの、生活や手づくりの事がいっぱいで、楽しみです!

!メンバーのブログ!
Camphortree
スプンク  
『A+M 』
a piece of dream ~ゆめのかけら~
屋上庭園 
giglet
Keri works
kupu
LUNANCHE
Keri works
kupu
LUNANCHE






ブログの記事は頻繁にできませんが
フェイスブックやインスタではほぼ毎日、日常の事を綴っています。
Camphortreeフェイスブック →   

素敵なフロシキ、使い方のコミュ二ティーページで、素敵なフロシキの事お伝えしています
私のフロシキフェイスブック → 

インスタグラムは こちら → 
a0123082_12485534.png
DIYで暮らすインテリアの本 (Heart Warming Life Series)

3COINSで作る!おしゃれインテリア&魅せ収納 (Gakken Mook)

[PR]
a0123082_0372795.jpg

25日(土)と26日(日)「小屋フェス」にいって来ました〜!

長野の、高原で、小屋を立ててきました〜。
青い空と緑の草原に、素敵な小屋がいっぱい建ってます!

カッコいいデザインや、可愛い物、ハイセンスな物などいろいろ!

会場で、エリスケさんに呼ばれて行って見ると、

フェスに参加している人と長野の木材やよしずトタンでその場で小屋を建てるワークショップ。

丸太を地面イそのままカケヤで打ち込んで柱を立てました〜
その後は番線で、梁を組み立てていって、
一日目で床が出来ている!
二日目には、増築されて、とたんやよしずの屋根がついて
草原の風は爽やかで、日差しは強かったけど、日陰は爽やか
みんなの憩いの場所があっとゆう間に出来ちゃうなんて、たのしいです。

a0123082_0582530.jpg
a0123082_141023.jpg

a0123082_111758.jpg





小屋フェス→https://sumika.me/koyafes/
(小屋女子計画の出展はおわりましたが、小屋フェスは8/2まで続きます!)
[PR]
ついに!!
小屋女子計画の本がでます!!!
DIYで暮らす インテリアの本」日本ヴォーグ社

a0123082_16332841.jpg
表紙は、もちろん、全部小屋女子メンバー9人の作品で出来てます。!
掲載された作品は、バラエティーに富んでますが、
表紙を見ていただいたように、どれから作ってもコーディネートにぴったり!
手づくりが楽しくなるお手伝いが出来ますように。


撮影までの打ち合わせは、なかなかタイトでしたよ。
各シーンにはリーダーがいて
そのリーダーがこんな風にしたいってゆうと
他のメンバーが何となく合わせる!その何となくが絶妙なんだ!
それぞれみんな凄い作家さんばかりで
新しい事はみんな大好きだから、色々チャレンジや実験もするけど
出来上がると、それだけ見れば、〇〇らしいな〜ってことになる。

だから、撮影のセッティングが終わるまで、メンバーみんなも不安もあったの
でもいざ、合わせてみたら、全体のコーディネートがバッチリ!
鳥肌立ちましたよ!
ディレクター的な人との指示で作るのではない、本当の意味で9人の合作です!

a0123082_16453061.jpg
撮影中は、いろんなイデアも飛び出して、
楽しいもんだから、笑だらけになってました。
小屋女子計画 「DIYで暮らす インテリアの本」日本ヴォーグ社


4月21日発売開始です。→  


第39回 2015 日本ホビーショー

会期:2015年 4月 23日(木)~4月25日(土)10:00~17:00
会場 :東京ビッグサイト 東1・2・3ホール
〒135-0063 東京都江東区有明3-10-1 → アクセス
マルシェ タレント アラカルトの 小屋女子計画ブースで、お待ちしています!!





[PR]
トレーラーに乗って世界中を、見て回ろう!そんな夢を詰め込んでみました。
a0123082_18375151.jpg
小屋女子でトレラーハウスを作っていいたとき
トレーラーハウスに乗って
世界中のいろんな所に行ってみたいな〜って思うようになってました。
もちろん、本当に、夢のような話
そんな夢もトレーラーハウスが造れるなんて夢みたいな事が出来たんだから〜
きっと出来ちゃうかも!そう妄想するだけでワクワク楽しくなります。

小学校の図書室に冒険事典ってゆう本があって
まだ未開の地が沢山あった頃の事が書いてありました。
イヌイットはエスキモーで、氷の家に住んでいて
アイアイは悪魔の珍獣で、ガラパゴスは恐竜の島だった。
事実とは違うけど、地球にはビックリするような見た事の無い世界があって、
それは恐ろしそうだけど素敵な宝物にも見えました。

家の中からワクワクした面影のある物を引っ張りだして来ました。
夫君が子供の時に義父に買ってもらった、LIFEの百科事典
まだ世界遺産になる前に行った、小笠原で仲良くなったおじいちゃんからもらった、カタマイマイの殻
海岸で拾った珊瑚やウニの骨、お父さんの油絵の道具、古い鉛筆削りや文房具
エアープランツや押し花の標本、ハイキングの道具
製作した、小屋女子バックや、革のガーランド、革のプラントハンギングもコーディネート。

そうそう、小屋?なの?って感じですが。。。
(自分が楽しめる小さな空間)って考えた、小屋風クローゼットとでもいいましょうか。

手作り市やイベントの什器にしたり、お家でも、飾ったりしまったり、お部屋の間仕切りにしたり
やっぱり、1つであれもこれもしたくなるのです
シンプルな造りで、色々出来るのが、やっぱり好き。
そんな小屋です!
a0123082_17092330.jpg

a0123082_17090389.jpg
扉を閉じると
棚の中身が見えなくなって
でも黒板にメモやイラスト書いたり、ポスターはったり、そんな楽しみもできます。
(自分だけのワクワクはないしょにして!笑)



[PR]
a0123082_23061069.jpg
(2015小屋女子デザイン年賀状作りました。無料でダウンロードして使用出来ます。)

小屋女子デザインの年賀状!
可愛いカンナちゃんや小屋のデザイン 
モノクロもカッコいいし、プリントアウトして色を塗ったり、写真を合成したりして、たのしんでください。
小屋女子オンラインショップからもダウンロードしていただけます。



a0123082_12363826.jpg小屋女子計画小屋デザイン年賀状
可愛い小屋がいっぱい!小屋女子2015年賀状デザインです!
https://scontent-a.xx.fbcdn.net/hphotos-xfa1/t31.0-8/10835092_640420259402326_4053263853884399939_o.jpg






a0123082_12403969.jpg


カンナちゃんイラスト年賀状
カンナちゃんが小屋の窓から新年の挨拶!
小屋女子2015年賀状デザインです!
https://fbcdn-sphotos-b-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xap1/t31.0-8/10835011_640420292735656_9118002780929691519_o.jpg






a0123082_12432530.jpg






この子は?カンナちゃんに似てるけど?あ!ナンダカンナちゃんだ!
小屋女子2015年賀状デザインです!
https://fbcdn-sphotos-e-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xpa1/v/t1.0-9/1560578_640375039406848_5469421215722586128_n.jpg?oh=c6290d7b13439da064aab217728afe2c&oe=55001C19&__gda__=1425985828_ecdb55da51cc8e62520737be524e527f





a0123082_12442313.jpg

カンナちゃん写真1点フレーム年賀状
小屋の中に写真を張り込んで使用してもらえる年賀状です。
小屋女子2015年賀状デザインです!
https://fbcdn-sphotos-d-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xap1/t31.0-8/10818291_640420296068989_4883495980573132141_o.jpg






a0123082_12542710.jpg


カンナちゃん写真3点フレーム年賀状
写真を張り込んで使用してもらえる年賀状です。
小屋女子2015年賀状デザインです!
https://scontent-b.xx.fbcdn.net/hphotos-xap1/t31.0-8/10623779_640420316068987_4621662317708441825_o.jpg






a0123082_12555955.jpg
シンプルでショットカッコいいデザインの年賀状!
クラフト系の紙に黒一色で印刷するのもカッコいいな
https://fbcdn-sphotos-h-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xap1/t31.0-8/s960x960/10700176_640420262735659_2006166800050700821_o.jpg




--------------------------------------------
小屋女子計画の活動、メンバーそれぞれ奮闘中です。
そちらも是非ご覧ください。
小屋女子計画
< メンバー 一覧 >

『A+M 』

a piece of dream ~ゆめのかけら~

giglet

Keri works

kupu

屋上庭園 

スプンク  

LUNANCHE

詳しくは、
小屋女子計画ブログから >>
毎日の出来ごとと、小屋女子メンバーが選ぶ手作り情報は
小屋女子計画Facebook

[PR]
続き
a0123082_14555665.jpg

茂原から車で10分、菅沼建築設計さんに到着! 
綺麗な小川の前の、素敵な事務所兼ご自宅。
その前に床が出来上がったトレーターハウスが、ドーン!と置かれています。
a0123082_14491189.jpga0123082_14485663.jpg
a0123082_14531391.jpg

a0123082_15175482.jpga0123082_14502919.jpg










挨拶もそこそこに、それじゃと、棟梁菅沼さんの日本の在来工法の基礎的なお話を頂き
番号順に柱を立てていってね!と
1本目は、レクチャーもかねて、菅沼さんが
2本目は、リカさんが
なかなかいい景色で楽しそう。
やりたくなってきましたよ〜!

そこで
3本目は、私が!
脚立を立てた足場を上り、まずは一番小さめのカケヤ(トンカチの大きいの、柱や杭を打つ時に使います。)で打ち始めます。
リカさんはそれで一本打ったのですが私は途中でへばってしまって続かない。
腕も痛くて、息が上がりながら、休み休み、ようやく一本。

5人で力を合わせ柱を運んで、足場を移動させながら、柱を打っていきます。
そのうち腕も痛くなくなったので、次の柱を打ってみる事に
柱を肩に担いで!運びます。
運ぶとき
天秤のように中心がちょうど肩に来るように。
重さのある柱はかえって手を離しても肩に乗っていてくれます。
そんなポイントがわかると、気持ちいいし、嬉しくなってきますね。
a0123082_14511066.jpgさっきの小さいカケヤでは、カケヤ自体の重さが無いので、腕の力が無い私にはかえってしんどいので
もう1つ大きなカケヤを使う事にしました。
弧を描いて振り下ろすのでは、重さのあるカケヤに体を持って行かれるので
出来るだけ柱の側から、真上から振り下ろすように持ち手は短く持って、カケヤの打つ面と柱の面が出来るだけ接するように振り下ろせば、力がうまく加わるかな?
そう思って、やってみると、棟梁菅沼さんの打つ音にちょっと似たチョットいい音がします!
木材同士が打ち合わさる、「カーン!カーン!」とゆう音が、少し澄んで聞こえてきます。
なかなかいい音です。(笑)
a0123082_14532073.jpg

作業する時のこうゆう感覚が、好きです。
三枚卸の魚の骨にそっって綺麗に身をそいだとき、骨と身の間ギリギリに歯が動くのがわかるのは気持ちいいです。
キャベツの千切りも、綺麗に細く切れる時は、リズムも音もいい物です。
厚い皮の裁断でも、包丁がぶれずにすっと引けた時が切り口も綺麗で、力がかからないのです。


気持ちよく作業出来ると、自信がでて、偉そうになってくるのか
他のメンバーから「監督」と呼ばれるように。
褒められると、図に乗る太刀なので(人もおだてりゃ、、です)、
足場に上がって、何本も柱を立てました。
みんなも下からサポートしてくれるので、やりやすい!
メンバーみんなも同じようにやったら、凄く早くなって、みんなの作業順調に進んでいきました。

a0123082_15104620.jpg

昼食休みを挿んで、桁の作業。
端から柱に順番に打ち込んでいきます。
今度はみんなのちからが必要!息もあわないと入らない!
菅沼さんが奥から打つと私の方が浮くので、押さえながら息を合わせて打ち込みます。
間違って打ち込むと抜かないと行けないし,風も強くなって高い所ではかなり緊張!

a0123082_15105066.jpg

そしていよいよ、屋根の骨組みへ
真束をハリのホゾに打ち込みます。
だんだん高さになれてきました〜。後から写真を見るとかなりたかいです〜。
こんなに高い所にのぼるのはなかなか無いですね。足はガタガタしなかったので良かった。
最近気をつけていたストレッチとピラティスが効いていたかな?

そして、棟木を打ち込んで、上棟!!!
その後屋根のRは菅沼さんが取り付けてくださいました〜!
お〜出来ました〜。バンザ〜イ! 

a0123082_14542248.jpg

私の写真は、菅沼さんのブログから拝借しています。
出来上がったのも嬉しいですが、こうゆう作業もなかなか出来る物でもないですしね。
うまく作業出来るのは気持ちいいし、楽しかった〜!
この後、屋根と壁の下地までを菅沼さんに作業していただきます。
途中の作業の様子も、ブログにUPしてくださいますので、見てくださいね。
a0123082_1522787.jpg

次、トレーラーの私たちの作業は1月です。又ご報告します。楽しみにしていてください。
a0123082_15211218.jpg




--------------------------------------------
小屋女子計画
< メンバー 一覧 >

『A+M 』

a piece of dream ~ゆめのかけら~

giglet

Keri works

kupu

屋上庭園 

スプンク  

LUNANCHE

詳しくは、
小屋女子計画ブログから >>
毎日の出来ごとと、小屋女子メンバーが選ぶ手作り情報は
小屋女子計画Facebook

[PR]
←menuへ