カテゴリ:ヒビノコト( 12 )

a0123082_15292247.jpg
少し遅くなったけど、梅の天日干をした。

梅の次期も終わりになって、ふとやりたくなった物だから、量もそんなに多くない
小ぶりのざるに、対角線上4点に麻ひもを通して、1つはざるの下で結んで
上部は、物干し場の高さを考えて、バランスをとった。
量が少ないので、ちょうどいい。

紫蘇は入れなかったので、白梅酢が残った。
レモン塩、みたい。
同じように使えそう。

キュウリは、少し熟れて種ができてきたものがスキ。
スーパーではあまりお目にかからないので、この時期は近所の無人売店がきになる。
先週小屋フェスではお昼にキュウリに味噌を付けてかじった。出店にもおいしい野菜を持ってきてくてて居たので、話しながらついいただいてしまった。

その少し熟れたキュウリを薄切りにして、みょうがと一緒に白梅酢でもむ。
あと茄子は、たてに四等分して、多めの油で焼いた。

ゆでたそうめんの上に、白梅酢のキュウリと炒めた茄子

さっぱりとしていたけど、こってりした茄子がコクをだしてくれていいな
今度は豚しゃぶとかでやりたい。

a0123082_15293501.jpg

[PR]
a0123082_18073919.jpg

お部屋の中もカスタマイズ

我が家の狭いリビングの入り口の壁をペインとして、ステンシルでカスタマイズ。

リビングの入り口をグレーでペイントして、薄いグレー、ホワイトで葉っぱの模様のステンシル
入り口の前の廊下はタンポポとクローバー、ちょうちょのステンシル
色はペールな色を合わせて、優しい感じに。
廊下の壁の上にも葉っぱの模様のステンシル
狭いリビングから眺めても位置によって見え方が変わって、奥行きが出ていい感じです。
同じ色でペイントしていますがライティングで同じに見え無いから面白い。


a0123082_17260790.jpg
a0123082_17221315.jpg
a0123082_17215281.jpga0123082_17220086.jpg
「小屋女子ステンシルまつりinギンザハンズ」
主催:ビビットヴァン
http://vividvan.co.jp/

9/20(土)~10/19(日) 11時~21時
銀座ハンズ7階にて。 
東京都中央区銀座2-2-14
http://ginza.tokyu-hands.co.jp/

小屋女子メンバーが集まるのは、9/20(土)11時!
「小屋女子オリジナルステンシルシート」の
披露目・販売・ワークショップやるよーーー!!

[PR]
a0123082_1651070.jpg

いつもの小田急線にズーット乗って、終点小田原まで。
小田原からは東海道線を乗り継いで、
真夏の日差しにキラキラ光る相模湾を眺めながら真鶴、湯河原を通り、熱海へ。
熱海で乗り換えて、長ーいトンネルを通って。
三島に到着しました。

a0123082_1651647.jpg

街の中に富士山を源にしたわき水が流れる源兵衛側が流れていて、
この川、川の中が飛び石の遊歩道になっていいます
水草や緑の木々のなか、冷たく澄んだ水のせせらぎの上を、歩く遊歩道。
真夏の暑さをがまんしていたからだにはとても贅沢で幸せな時間。
a0123082_1651427.jpg

足下見ないで歩けないんですが??
a0123082_16505781.jpg


小さな子どもから小学生や中学生もっと大きいかなと思う学生も、賑やかに水と戯れてます。
川の隣はすぐに民家で、専用の降り口がついた家も
こんな空間が生活の中にあるのは羨ましい。
a0123082_1651227.jpg


散策途中お昼に立ち寄ったのは、三島大社門前の鰻すみの坊大社前店
手頃なお値段のうな太郎丼 1500円と メニューを見て懐かしくなって思わず頼んでしまった、
鰻の骨のおせんべいを頂きました。
しつこくなくってふかふかの身の、さっぱりとってもおおいしい鰻。
丑の日の前日に鰻を食べるのは、久しぶり。
今年の夏はこれで大丈夫!
a0123082_1651213.jpg





a0123082_17111450.jpg
地元三島で活動されている(ミカサブックス)編集者のセキノツカサさんにご案内いただきました。
三島の楽寿園内の動物広場の書籍を出されています。
カッコいいとゆうのと違う、哀愁と愛嬌の混在した動物たちの生活を詳しく垣間みれます。
手軽に作れる動物モチーフの手作り雑貨のレシピもついていて、動物が恋しくなったら作りたいな。
行く人も行かない人も、動物さんが好きな方にオススメです。
昔は身近にあったそれぞれの地元の動物園。
二子に二子多摩川園遊園地があったころ、その昔はフラミンゴやクジャクが園内にいたりしました。
昭和の面影を思い出しましたよ。
楽寿園FB → https://www.facebook.com/rakujyuen?fref=photo&sk=photos
書籍のお買い求め → http://secue.info/shop/?p=86


a0123082_16505234.jpg

三島大社門前のTAISHANOMORI
http://taishanomori.jp
三島や三島周辺の企業やメーカーとコラボしたオリジナルメニューや雑貨が沢山
イベントもいろいろ開催。三島でしか味わえない物がいっぱいです

シカ小杜
TAISHANOMORI内の雑貨屋さん
三島周辺の作家さんとコラボしたオリジナル作品や、三島発祥文化を今楽しく使えるような企画や
富士山をイメージした雑貨など
https://www.facebook.com/shikagoya
南口を出て、国道一号線沿いに、おしゃれなSHOPFloyd 三島本店 
http://www.floyd.jp/shop/#■三島店
センスがいいオリジナルデザインの雑貨がいっぱいです。

続いてその先の イーリさん
http://iri-mishima.com/iri-mishima.com/Home.html
伝統工芸品や文化も今の生活にそうように、工夫しながらずっと使っていけたらと
同じ様にお話しさせていただいて、うれしかったです。
お手製のジンジャーエールを頂きました。添えられたレモングラスの葉がいい香りで、
暑さをいやしていただきました。
こうゆう心遣いやセンスもっと磨かなくちゃ。

古い文化と自然が生活の中に心地よく残っていてとてもすてきな場所でした
せっかくのご縁頂いたので、またお出かけするのを楽しみにしようと思います。
[PR]
a0123082_12491540.jpg
2013年

あけましておめでとうございます。

正月三が日も過ぎそろそろいつものペースに戻していきたい所

今年の正月は、大晦日前から妹親子が近所の実家に帰省して賑やかに過ごしたのですが
次女がはしゃぎすぎたせいか、インフルエンザに??
新年早々、参りましたが、いい厄落としになればいいな〜、と思っています。
そんな状況で、ゆっくりの仕事始めとなった今日です。
昨年を振り返りつつ、今年の心ずもりをしていこうと思います。

昨年は予期せず小学校のPTAで互選回のくじ引きがが大当たりした結果、副会長の仕事をする事になり、どうせやらなくてはいけないならと、思い切ったのですが
それは仕事との両立に大変な一年でした。
私と同じように思いがけず役員になったメンバーは同じ小学校とはいえほとんど初顔合わせ。
それぞれの適正も知らないぎこちなさの中から出発。
世間話もする時間も無いほど忙しく行事や仕事をこなす中で、
それぞれが生活や仕事に出来るだけ負担をかけないように大切にしながら、お互いの出来る事を、そして新たな事へのチャレンジも。
そして昨年暮れ二学期も終わりの頃は、チームワークも出来上がって心地よく仕事ができる間柄に。
仕事に対しては十二分に時間を使えなかった年になってしまいましたが
アクシデントのように出会った縁や、
研修会を企画するため『子供とネット社会の繋がり』についての新しい勉強、
どっぷりと浸かっていた地位域社会で今まで見えなかった繋がりや役割
寄り道のようになってしまった事が
とても得る物の多い一年になりました。

そして、2013年は
Camphortreeとして、すでに新しい出会いや、楽しい挑戦が始まっています。
今年は臆する事無く、仕事に、興味に、向き合っていきたいと思います。

その事はまた、こちらでも徐々にご紹介していきます。
今年もどうぞ、よろしくおねがいしま〜す。
[PR]
a0123082_14134591.jpg


a0123082_14135768.jpg

子供が書いたカード



津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく困っている被災地の子供たちへ
(財)日本手芸普及協会事務局ではみなさんの手作りバッグを募集しています。
募集期間: 第1便は4月15日まで(必着)

締め切りを待たず 1000枚の目標が達成出来たとの知らせがありました。
現在製作中のものについては、締め切りまで受けていただけるそうです。


私も、微力ながら、参加させていただきました。

1000枚って、始めは集めるのたいへんだろうな?なんて考えていましたが、
同じ気持ちの方がこんなにもいらっしゃって、思っていたよりも早く達成したようです。

一人一人の暖かな気持ちが集まって、大きな力になるってこと実感できてました。
何よりも大変な思いをされているのに、
耐えてらっしゃる、がんばっていらっしゃる被災地の方は凄いです。
救援活動をされている方も凄いです。
ライスラインの復旧工事のお仕事をされている方も凄いです
ゲームの充電ガマンしている子供も凄いです
まだまだ大変なことが沢山ありますが、

こんなに大きな力も、小さな力もみんなが出しています。
かならず好くなる。きっと大丈夫。





詳細な情報が追記されています。ご確認ください。
http://www.jhia.org/info/

問い合わせ先
〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町3-23 ヴォーグビル8F
(財)日本手芸普及協会事務局
TEL: 03-5261-5096  FAX:03-3269-8725
E-mail office@jhia.org
[PR]
震災直後実家に一言だけ連絡があって、それいらい音信の途絶えていた妹家族のことが気がかりで、
何かしないとと焦るばかりで、住んでいる地域の情報だけでもと、ネットに張り付いていました。
5日後にようやく携帯の電話が繋がった時は、「つながった!!」と二人で喜びの声を上げました。


幸い妹家族は無事が確認出来。
黒川郡でも山沿いのの農村で、建物の損壊におよぶ被害も無くまわりのお宅と助け合いながら、
不便ながらも自宅で過ごす事が出来ていました。


でも妹家族の友達の中には、ご実家が海沿いの地域で、ご家族を無くした方多く
そおいった方が他にも沢山いらっしると考えただけで、辛くなるのですが
友人のみなさんが前向きに明るくしているとききました。

以来、
いったい自分に何が出来るだろうともどかしく考えながら、
悲しい話に涙し、勇気ある行動に涙し、優しい気持ちに涙していました。

近所のスーパーも、薄暗い店内で、商品のまばらなショーケース。
待ち時間が長く混雑している電車。
寒い時には暖房ではなくって、上着を着る。
無駄なコンセントはこまめに抜く
水道局のデータを見てから子供用の食事を作る。

でもやれば、苦にならずに出来るものです。

日常の有り様や心の止めておく事は変わりましたが、
大切にしていきたい事は、今までと同じです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

日本赤十字社 ( http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00002074.html )
を通じて、義援金を送らせていただきました。
今まで、Camphortree の 品物をお求めくださった方々からの、
売り上げを使わせていただきましたので、ご報告させていただきます。

日本赤十字社に関しまして、4月1日現在、まだ義援金を被災地におくることは
されていないようです。今直ぐにでも必要な物がある方が多くいらっしゃる事と思いますが、運送ルートを持っていない一個人としては、時間はかかるものの公平に被災地で役立てていただける機関を選びました。

これから先、まだまだやっていかなくてはならない事が、沢山あると思います。
私自身も出来ることを指定校と思います。

Camphortree では、募金を募る事はいたしませんが、もし、お願いできましたら、どんな形でも結構です。

上記の日本赤十字、
東京都  ( http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/joho/soshiki/shidou/shidou/oshirase/touhokutaiheiyoujishingienkin/ )
ユニクロ ( http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2011/03/031415_press_release.html )
全国のNHKの窓口
その他、各企業や地方自治、団体の窓口にて、義援金のご協力いただければと思います。
よろしくお願いいたします。




義援金や支援物資に付いてまとめているサイトがありました。
http://yukiyama.co.jp/quake/donation.html#
状況や時間の経過により情報が変わって来ると思いますので、ご参考として受け取ってください。

いろんな所で、皆さん募っています。
本当にいろんな方法があります、
きちんと流れを知りたい方も、恥ずかしいから気軽にしたい方も、街角の学生さんの気持ちも
きっと気持ちは一緒だと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
(残念ながら悪意に満ちた方がいらっしゃるのも事実です。
チョットおかしいなと思ったら「●●●でしたから、ごめんなさい。」も
はずかしいことではないと思います。
くれぐれもおきおつけください。)
[PR]
すでに松の内を過ぎていますが、
昔おばあちゃんが
「15日の小正月(女正月)までが女の正月だからご挨拶していいのよ」って言っていましたし
2011年最初のブログになりましたので。。。

改めまして。。。。。

あけましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします


----------------------------------------------------------
毎年、同じ事を言っているようですが。。。それでも諦めずに。。。
昨年より精進して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

5日に仕事を始めようと思った所
寝違えて、三日経ってもまだ痛みがあったので、
整形を受診したところ、
「ストレートネック」との診断。
新年早々、健康について思い知らされることになりました。
原因の可能性としては、長時間のパソコン作業。バレエ等の校正的な姿勢の矯正など。。。
思い当たりすぎてマす。。。

パソコンは学生の時からずっとだし
バレエはそれのせいとゆうより、先生には「あごを引いて!」「上向かない!」といつも注意されてました。
その時はチョットした癖だと思ってた事が。
今になって思えば、骨格の所為で、まっすぐしようと思うと後ろにそっていたのかもしれません。

幸い大事には至っていないので、これを機会にまた体の事も見直す年になりそうです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

そんなこんなで、ご挨拶がお遅くなってしまいましたが、
壁紙のダウンロードをはじめました。

Wallpaper Downroad は こちらから

皆さんのパソコンにも張っていただければ、嬉しいです。
今回の画像は1月末日まで、ダウンロードが可能です。
よろしくおねがいいたします。
a0123082_18593329.jpg

[PR]
a0123082_0575165.jpg


もうすでに昨日になってしまいましたが、
大好きなふたり組のバック作家さん「カモメワークス」さんの個展にお出かけしてきました。

以前赤煉瓦倉庫のイベントで一目惚れしていただいた、お気に入りのバックを大切に使わせていただいてます。

そのお二人から個展のお知らせをいただいて、伺ってきました。

以前よりもっともっと、すばらしくなった作品の数々、
台風の影響で強く雨が降っている間で、幸運にも比較的ゆっくりと拝見することが出来て、
1つ1つ堪能させていただきました。

みんな、どれも凄い物ばかりですが、
特に私がきになったのは、泥染と柿渋染めのリバーシブルの生で作った蓋をかぶせたバック。
(写真右)です。
写真には写りにくいのですが、まるで金属のような鈍い光沢のある生地で
手仕事のやわらかさと、メンズライクなワイルドな素材の印象がちょうどとくって

今年の秋冬だったら、ファーやブーツとも相性がいいなと。

楽しいオシャベリと素敵な品々を堪能させていただいた、素敵な時間でした。
コモメさんのお二人、ありがとうございました。


カモメワークス




Kamome works bag展  2010
ミモザギャラリー
9月8日(水)〜12(日)
 open:11:00~18:30
10日(金)20時まで
最終日12(日)17:30まで
渋谷区神宮前4−3−16
ヤマナシ ヘムスロイド内
03−3470−3119
詳しくはこちらをご覧ください.

[PR]
「あ〜てぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫(第12回)」には
ご来場いただきまして、ありがとうございました。
年も押し迫ったイベントでしたが。。。
楽しい三日間を過ごさせていただきました。

懐かしいお顔に再会出来たり。。。
いつもお世話になっている方との楽しいオシャベリ。。。
新しい出会いと。。。
うれしい日々でした。

今年の年末はイベント以外の仕事も、細々あちらこちらからいただいて。。
本当に重なる時は重なる物だなと(汗;)
なんとか気合いで?乗り切れたと思います。
でも、お声をかけていただけるのは、本当にうれしいことで皆さんに感謝しています。
その最後を昨日おさめて、ようやく落ち着いたと思いきや。。。
家の事が。。。。。。(汗;)

今年も沢山の方に支えられて、なんとか頑張って来れた一年でした。
なんと言っても、私の作品を手に取って喜んでいただける方がいてくださるおかげですから。。。
もう一度そのことを、胸に刻みながら、これからも精進していきたいと思います。
ありがとうございました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
年末年始のOnline Shop 、その他について。。。
明日2009年12/31と2010年1/1、2 は、ひとまず完全にお休みいただきます。
  
※この間もオーダーは24時間お受けしておりますが、当店から【order確定メール・2通目】の送信、
(自動配信メールはお送りします。)商品に関するお問合わせへのご返答は、
2010年1月4日(日)より順次お送りいたします。

※また上記期間は銀行等の営業も行っておりません。
そのためご入金の確認が出来ませんので
本日以降のご注文は、早くとも2010年1月5日(火)以降の発送となります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞご了承下さい。
------------------------------------------------------------------------------

1/3日に初売りになるのかな?
こちらのブログにて、プレビューさせていただきます。
お正月気分満載のお正月セットを数点ご用意出来そうなので、
楽しんでいただければ幸いです。
1/4には銀行等も営業が始まりますので、
ご入金の確認が出来次第、お送りさせていただこうと思っています。

年が明けたら、お子様にも可愛く使っていただけるような春向けのフロシキや
新しくルミの4個セット、定番品の追加など、予定しています。
準備ができ次第、アップさせていただきます。

来年はどんな年になるかな?
またいろんなことが起こりそうです。
ドキドキもワクワクもいっぱいですが、
過ぎた物は過ぎ、始まる物は始まるので、
出来るだけ楽しく日々を味わいつつ
少しでも前に進めるように生きていきたいと思います。
みなさまのもとにも幸多きことを祈って。。。。。。。。
どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
a0123082_1754397.jpg


この、気持ち良さそうな肌触りの布は
布ナプキンです。
オーガニックコットンのトリプルガーゼは肌にあたったときもとても気持ちがリラックスします。。


a0123082_1761047.jpg


無駄なもの、体によくないものを
むりせず使わないで済めばいいなと。。。
できることは、ちょこっとずつするようにしています。

かぶれが気になると行っていたチナに使ってみる?って聞いたら。
案外すんなり試してみるって。。
市販のものをいくつか買って試してみて
使い方とかお洗濯の仕方とか外出する時とか
どうしたらいいかな?。。。。って
二人でオシャベリ。
使い始めは親子でデビュー。

自分達に使いやすい
気持ちいいものを作ってみました。
自分の体のことを考えられるじかんにもなりましたよ。
[PR]
←menuへ