今年も 日本ホビーショーの 小屋女子計画ブースにて。
ワークショップをさせていただくことになりました。

予約は、急ですが・・・
本日(4/7火)21時くらいより!受付開始です♪
小屋女子計画のオンラインショップ → こちら から
ワークショップのお申し込みいただいた方には、招待券もお送りします。

今回の内容は、「eggタイルのナチュラルカッコいいディフューザーを作りましょう」です^^
a0123082_22071929.jpg
a0123082_20075739.jpg
卵の殻で出来たエッグタイルを使って、アロマディフューザーを作ります。

日本ヴォーグ社で発売された、フロッキーシートをアイロンプリントして、
アロマディフューザー液をしみ込ませます。
新発売のフロッキーシートは、布だけでなく、木や紙にもアイロンプリント出来るんですよ!
選んでいただくのは、私の作品『A+M 』のあゆみちゃんの作品から!
a0123082_20201156.jpg
イタリアンレザーのタッセル紐を通します
液がす~っと浸み込んでいく様子がとっても楽しいです
本当にビックリするほど吸ってくれるんです。

a0123082_20204203.jpg
担当講師は、LUNANCHE http://www6.plala.or.jp/natural_tw/の智子さんと 私。
大人っぽく?ゆっくりとつくれたら良いなと思っています^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「eggタイルのナチュラルカッコいいディフューザーを作りましょう」
(4/7(火)21:00 よりネット予約開始いたします。)

日時:4/23(木)15:00~16:00 5名
   4/24(金)11:00~12:00 5名
   4/25(土)13:00~14:00 5名

WS料金:¥4000〈税抜〉
(材料(エッグタイル、革のタッセル紐+講師代金+お好きなフロッキーシート1枚) + (ホビーショー招待券3日間通し)
所要時間:1時間
支払方法 : ネットカード決済、佐川急便の代引き(チケット送付時)


内容:
卵の殻で出来たエッグタイルを使って、アロマディフューザーを作ります。
日本ヴォーグ社で発売された、お好きなフロッキーシートをアイロンプリントして、
エッセンシャルオイルをブレンドしたアロマディフューザー液をしみ込ませます。
イタリアンレザーのタッセル紐を通します
液がす~っと浸み込んでいく様子がとっても楽しいです

エッセンシャルオイルは、。鼻づまりなどの呼吸器官の症状を改善したり、炎症を抑えたり、頭をスッキリさせる効果もある
カンファーのエッセンシャルオイルを基盤に
ローズマリー、ラベンダー、等でブレンドした、爽やかで大人っぽい香りです。


担当 : 
Camphortree http://camphortre.exblog.jp/
LUNANCHE http://www6.plala.or.jp/natural_tw/
URL:日本エムテクス http://nmtecs.jp
エッグタイルについて http://nmtecs.jp/eggtile/index.html


予約はコチラ→ 小屋女子オンラインショップより(4/7火 21時〜)
http://coyajoshi.shop-pro.jp/

[PR]
そのまま転写して、カッコイイ!
フロッキーシートが出来ました!
a0123082_23421041.jpg
日本ヴォーグ社さんの新企画『ホームクチュリエ オリジナル フロッキーシート



a0123082_01042617.jpeg
a0123082_01290983.jpg

数字がカッコいいでしょ!
数字をとにかくカッコいいように並べました(笑)
http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.php?products_id=50202



a0123082_19550338.jpg
a0123082_01323243.jpg


えんぴつ 、ハサミ、ペンとインク、絵の具と筆、ステーショナリーグッズをレイアウト。

そのまま使っても、カットして使ってもいいです。

バックに、ペンケースに、ノート、シリーズで作れて楽しかったです。





a0123082_19553223.jpg

a0123082_14290392.jpg

お家が本当のカフェみたいになって
天気のいい日のリビングでのひとときも楽しくなります。
ターフとかパラソルとかも楽しそう!アイロンがかけられる素材でやってみて!
http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.php?products_id=50201




a0123082_19545017.jpg

クリップで止めたボードに文字が書いてあるデザイン
写真は、小屋の帆布で張ったドアに転写しています。
無地のカーテンやロールスクリーンにアクセントにしても面白いです。
色が白で、下の生地に透けることなくプリントできて、濃い色の生地にも合います。


a0123082_19544948.jpg
a0123082_14321077.jpg

エレガントな英文モチーフ
エレガントなbeigeの文字が白地にも優しく模様をつけられます。
こんなTシャツなら、春先のチノパンやリネンのスカートとも愛想がいいです。

http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.php?products_id=50203



ご紹介させて頂きました日本ヴォーグ社さんのフロッキーシート企画。
今年は、ヴォーグ社さんのサイト 手づくりタウンから購入出来ようになりました。

また、4月23日から25日まで開催される日本ホビーショーにもお持ちします。
小屋女子計画ブースにて、販売します。そしてエッグタイルに転写してディフーザーを作るワークショップも3日間開催します。時間は各費によって異なりますので、小屋女子FBをご覧ください。

ぞうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
トレーラーに乗って世界中を、見て回ろう!そんな夢を詰め込んでみました。
a0123082_18375151.jpg
小屋女子でトレラーハウスを作っていいたとき
トレーラーハウスに乗って
世界中のいろんな所に行ってみたいな〜って思うようになってました。
もちろん、本当に、夢のような話
そんな夢もトレーラーハウスが造れるなんて夢みたいな事が出来たんだから〜
きっと出来ちゃうかも!そう妄想するだけでワクワク楽しくなります。

小学校の図書室に冒険事典ってゆう本があって
まだ未開の地が沢山あった頃の事が書いてありました。
イヌイットはエスキモーで、氷の家に住んでいて
アイアイは悪魔の珍獣で、ガラパゴスは恐竜の島だった。
事実とは違うけど、地球にはビックリするような見た事の無い世界があって、
それは恐ろしそうだけど素敵な宝物にも見えました。

家の中からワクワクした面影のある物を引っ張りだして来ました。
夫君が子供の時に義父に買ってもらった、LIFEの百科事典
まだ世界遺産になる前に行った、小笠原で仲良くなったおじいちゃんからもらった、カタマイマイの殻
海岸で拾った珊瑚やウニの骨、お父さんの油絵の道具、古い鉛筆削りや文房具
エアープランツや押し花の標本、ハイキングの道具
製作した、小屋女子バックや、革のガーランド、革のプラントハンギングもコーディネート。

そうそう、小屋?なの?って感じですが。。。
(自分が楽しめる小さな空間)って考えた、小屋風クローゼットとでもいいましょうか。

手作り市やイベントの什器にしたり、お家でも、飾ったりしまったり、お部屋の間仕切りにしたり
やっぱり、1つであれもこれもしたくなるのです
シンプルな造りで、色々出来るのが、やっぱり好き。
そんな小屋です!
a0123082_17092330.jpg

a0123082_17090389.jpg
扉を閉じると
棚の中身が見えなくなって
でも黒板にメモやイラスト書いたり、ポスターはったり、そんな楽しみもできます。
(自分だけのワクワクはないしょにして!笑)



[PR]
a0123082_18200556.gif

みんなで作って来たトレーラーハウスと
手作りワークショップ、作品販売と盛りだくさんです。

日本最大の手づくりホビーフェア第39回
2015 日本ホビーショー2015年4月23日(木)~25日(土)
Marche talents a la carte  →https://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2015/boothlist/marche.html

a0123082_17554112.jpg
製作の裏側や行程なんかも詳しく出てるよ
小屋女子計画ブログ
小屋女子計画フェイスブック 


!メンバーみんなも配信中!
Camphortree
スプンク  
『A+M 』
a piece of dream ~ゆめのかけら~
屋上庭園 
giglet
Keri works
kupu
LUNANCHE
Keri works
kupu
LUNANCHE

a0123082_17554155.jpg



フェイスブックではほぼ毎日、日常の事を綴っています。

(ぜひイイネしていただくとUPできます。)
FBをしていない人でも、見れます~
Camphortreeフェイスブック →   

素敵なフロシキ、使い方のコミュ二ティーページで、素敵なフロシキの事お伝えしています
私のフロシキフェイスブック → 
かブログは、 日々のまとめで、更新します。



インスタグラムは こちら → 
a0123082_12485534.png



[PR]
大人だけでなく子供でも風呂敷バック結べますよ。
ピアニカに体操服絵の具ケース、
小学生のいろんな形の道具を入れるバックを結びましょう。


a0123082_18002830.jpg
まずはここから
3回結ぶとバックになるドロップ結び

a0123082_18003467.jpg
中身が飛び出さないようにするには。。
a0123082_18003896.jpg

3月14日に「川越modi」で、フロシキのminiワークショップと革の作品も持って行きます。是非遊びに来て下さいね。



【期間限定 川越modi出店決定】
小屋女子計画 x しろつめ雑貨店 x Bluemoon
日時:3月4日(水)12時 ~ 3月18日(水)
場所:川越駅前の商業施設modi1Fエスカレータ横

小屋女子計画オリジナルグッズ販売・メンバー(一部)作品展示販売・ステンシル販売・ワークショップ。
などなど・・盛りだくさん 予定。





フェイスブックではほぼ毎日、日常の事を綴っています。

(ぜひイイネしていただくとUPできます。)
FBをしていない人でも、見れます~
Camphortreeフェイスブック →   

素敵なフロシキ、使い方のコミュ二ティーページで、素敵なフロシキの事お伝えしています
私のフロシキフェイスブック → 
かブログは、 日々のまとめで、更新します。



インスタグラムは こちら → 
a0123082_12485534.png


[PR]
# by camphor--tree | 2015-03-07 18:34 | Comments(0)
a0123082_23061069.jpg
(2015小屋女子デザイン年賀状作りました。無料でダウンロードして使用出来ます。)

小屋女子デザインの年賀状!
可愛いカンナちゃんや小屋のデザイン 
モノクロもカッコいいし、プリントアウトして色を塗ったり、写真を合成したりして、たのしんでください。
小屋女子オンラインショップからもダウンロードしていただけます。



a0123082_12363826.jpg小屋女子計画小屋デザイン年賀状
可愛い小屋がいっぱい!小屋女子2015年賀状デザインです!
https://scontent-a.xx.fbcdn.net/hphotos-xfa1/t31.0-8/10835092_640420259402326_4053263853884399939_o.jpg






a0123082_12403969.jpg


カンナちゃんイラスト年賀状
カンナちゃんが小屋の窓から新年の挨拶!
小屋女子2015年賀状デザインです!
https://fbcdn-sphotos-b-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xap1/t31.0-8/10835011_640420292735656_9118002780929691519_o.jpg






a0123082_12432530.jpg






この子は?カンナちゃんに似てるけど?あ!ナンダカンナちゃんだ!
小屋女子2015年賀状デザインです!
https://fbcdn-sphotos-e-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xpa1/v/t1.0-9/1560578_640375039406848_5469421215722586128_n.jpg?oh=c6290d7b13439da064aab217728afe2c&oe=55001C19&__gda__=1425985828_ecdb55da51cc8e62520737be524e527f





a0123082_12442313.jpg

カンナちゃん写真1点フレーム年賀状
小屋の中に写真を張り込んで使用してもらえる年賀状です。
小屋女子2015年賀状デザインです!
https://fbcdn-sphotos-d-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xap1/t31.0-8/10818291_640420296068989_4883495980573132141_o.jpg






a0123082_12542710.jpg


カンナちゃん写真3点フレーム年賀状
写真を張り込んで使用してもらえる年賀状です。
小屋女子2015年賀状デザインです!
https://scontent-b.xx.fbcdn.net/hphotos-xap1/t31.0-8/10623779_640420316068987_4621662317708441825_o.jpg






a0123082_12555955.jpg
シンプルでショットカッコいいデザインの年賀状!
クラフト系の紙に黒一色で印刷するのもカッコいいな
https://fbcdn-sphotos-h-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xap1/t31.0-8/s960x960/10700176_640420262735659_2006166800050700821_o.jpg




--------------------------------------------
小屋女子計画の活動、メンバーそれぞれ奮闘中です。
そちらも是非ご覧ください。
小屋女子計画
< メンバー 一覧 >

『A+M 』

a piece of dream ~ゆめのかけら~

giglet

Keri works

kupu

屋上庭園 

スプンク  

LUNANCHE

詳しくは、
小屋女子計画ブログから >>
毎日の出来ごとと、小屋女子メンバーが選ぶ手作り情報は
小屋女子計画Facebook

[PR]
続き
a0123082_14555665.jpg

茂原から車で10分、菅沼建築設計さんに到着! 
綺麗な小川の前の、素敵な事務所兼ご自宅。
その前に床が出来上がったトレーターハウスが、ドーン!と置かれています。
a0123082_14491189.jpga0123082_14485663.jpg
a0123082_14531391.jpg

a0123082_15175482.jpga0123082_14502919.jpg










挨拶もそこそこに、それじゃと、棟梁菅沼さんの日本の在来工法の基礎的なお話を頂き
番号順に柱を立てていってね!と
1本目は、レクチャーもかねて、菅沼さんが
2本目は、リカさんが
なかなかいい景色で楽しそう。
やりたくなってきましたよ〜!

そこで
3本目は、私が!
脚立を立てた足場を上り、まずは一番小さめのカケヤ(トンカチの大きいの、柱や杭を打つ時に使います。)で打ち始めます。
リカさんはそれで一本打ったのですが私は途中でへばってしまって続かない。
腕も痛くて、息が上がりながら、休み休み、ようやく一本。

5人で力を合わせ柱を運んで、足場を移動させながら、柱を打っていきます。
そのうち腕も痛くなくなったので、次の柱を打ってみる事に
柱を肩に担いで!運びます。
運ぶとき
天秤のように中心がちょうど肩に来るように。
重さのある柱はかえって手を離しても肩に乗っていてくれます。
そんなポイントがわかると、気持ちいいし、嬉しくなってきますね。
a0123082_14511066.jpgさっきの小さいカケヤでは、カケヤ自体の重さが無いので、腕の力が無い私にはかえってしんどいので
もう1つ大きなカケヤを使う事にしました。
弧を描いて振り下ろすのでは、重さのあるカケヤに体を持って行かれるので
出来るだけ柱の側から、真上から振り下ろすように持ち手は短く持って、カケヤの打つ面と柱の面が出来るだけ接するように振り下ろせば、力がうまく加わるかな?
そう思って、やってみると、棟梁菅沼さんの打つ音にちょっと似たチョットいい音がします!
木材同士が打ち合わさる、「カーン!カーン!」とゆう音が、少し澄んで聞こえてきます。
なかなかいい音です。(笑)
a0123082_14532073.jpg

作業する時のこうゆう感覚が、好きです。
三枚卸の魚の骨にそっって綺麗に身をそいだとき、骨と身の間ギリギリに歯が動くのがわかるのは気持ちいいです。
キャベツの千切りも、綺麗に細く切れる時は、リズムも音もいい物です。
厚い皮の裁断でも、包丁がぶれずにすっと引けた時が切り口も綺麗で、力がかからないのです。


気持ちよく作業出来ると、自信がでて、偉そうになってくるのか
他のメンバーから「監督」と呼ばれるように。
褒められると、図に乗る太刀なので(人もおだてりゃ、、です)、
足場に上がって、何本も柱を立てました。
みんなも下からサポートしてくれるので、やりやすい!
メンバーみんなも同じようにやったら、凄く早くなって、みんなの作業順調に進んでいきました。

a0123082_15104620.jpg

昼食休みを挿んで、桁の作業。
端から柱に順番に打ち込んでいきます。
今度はみんなのちからが必要!息もあわないと入らない!
菅沼さんが奥から打つと私の方が浮くので、押さえながら息を合わせて打ち込みます。
間違って打ち込むと抜かないと行けないし,風も強くなって高い所ではかなり緊張!

a0123082_15105066.jpg

そしていよいよ、屋根の骨組みへ
真束をハリのホゾに打ち込みます。
だんだん高さになれてきました〜。後から写真を見るとかなりたかいです〜。
こんなに高い所にのぼるのはなかなか無いですね。足はガタガタしなかったので良かった。
最近気をつけていたストレッチとピラティスが効いていたかな?

そして、棟木を打ち込んで、上棟!!!
その後屋根のRは菅沼さんが取り付けてくださいました〜!
お〜出来ました〜。バンザ〜イ! 

a0123082_14542248.jpg

私の写真は、菅沼さんのブログから拝借しています。
出来上がったのも嬉しいですが、こうゆう作業もなかなか出来る物でもないですしね。
うまく作業出来るのは気持ちいいし、楽しかった〜!
この後、屋根と壁の下地までを菅沼さんに作業していただきます。
途中の作業の様子も、ブログにUPしてくださいますので、見てくださいね。
a0123082_1522787.jpg

次、トレーラーの私たちの作業は1月です。又ご報告します。楽しみにしていてください。
a0123082_15211218.jpg




--------------------------------------------
小屋女子計画
< メンバー 一覧 >

『A+M 』

a piece of dream ~ゆめのかけら~

giglet

Keri works

kupu

屋上庭園 

スプンク  

LUNANCHE

詳しくは、
小屋女子計画ブログから >>
毎日の出来ごとと、小屋女子メンバーが選ぶ手作り情報は
小屋女子計画Facebook

[PR]
a0123082_14246100.jpg

一昨日、昨日と小屋女子の事でお出かけでした。

12月17日(水)、全国的に大雪だった翌日に、千葉県茂原へ。
9時に東京発の「わかしお3号」に乗ってねと、藤井女史からの連絡。
これって、大年のキョンキョンとオザケンの「潮風が〜呼んでいる〜」みたいな?
うきうきしてきましたよ〜!
時間にあわせて出たつもりでしたが、
しょっぱなから、バスに乗ったらPASMO読み取り装置が故障。
5分ほど停車して運転手さんがシステムさんと連絡とり合うもなおらず、
不安な出だしです。


時間が押しているので少しでも早い時間で着けるルートと思いグーグルマップ先生を頼って、
大井町線から京浜東北線で、そして、有楽町で降りろとの指示!
京葉線や外房線のホームは東京駅の中でも有楽町よりの地下5階
有楽町の改札を抜けて、国際フォーラムのが面した線路脇を東京方面へ走り、でも京葉線用の入り口が見当たらないと焦って探します。
なんとか、人けの無い入り口を発見!
急いでそこを入り、下に続く誰もいない階段を駆け下りて、改札を通り、なんとかホームにたどり着くと、
屋上庭園のリカさんと、A+Mのあゆみちゃんが:「一時間遅れだって〜」
私 : 「え?」

東京の中心のオフィス街、素敵ビジネスマンが大勢颯爽と闊歩する中、自分的には往年の探偵ドラマのようにその裏道を駆け抜けた気分でした〜。


さてさて、どうしよう?なんてほんわかしゃべっていると
そこへ、hanaちゃん登場!
「ダイヤは乱れているけど各駅停車でも行けるよ〜。」と指示
そのしっかり加減に他のお気楽メンバーは素直に従い、一路各駅停車の旅シュッパ〜つ!

普通電車なのにすでに遠足気分で、リカさんがムーミンのクッキーを、あゆみちゃんはパッック入りのワラビ餅をだしてくれて
おしゃべりしながら、電車は進んでいきます。

そして、乗り換えの蘇我に到着!
さて、次は、外房か?内房か? すでに到着している電車は内房線(一部外房)と表示されてます。
「これじゃな〜い?」「乗っちゃおー!」
hanaちゃんがスマホで調べつつも、ノリと感を大切にする私たちは、考えなしで乗り込みます。

発車のベルが鳴った瞬間、hanaちゃんが「違う!」
他4名「え?」
hanaちゃんが電車から降りた瞬間ドアがしまりました。
リカさんが、出ようとして?ドアが閉まるのを阻止しようとして?ドアに手を挟まれてる〜!
時間に正確な日本の鉄道は、
ホームにhanaちゃんを残したまま、
リカさんの手を挟んだまま出発です。

出てしまえばじたばた出来ないので、落ち着いて検索する私。
するとhanaちゃんからのメッセージ
a0123082_1432624.png


そして戻るために次の駅で下車です。
ここまでの出来事で、笑いが止まらない私たち。
リカさんとえりすけさんは携帯端末を持たないので、「持っている人がとりのこされてよかった〜!」と
「ここはもう二度とこないね〜」とゆう事で駅名の看板と一緒に記念撮影!
a0123082_14254466.jpg

それを、蘇我駅のホームで一人待っているhanaちゃんに送信!


ほどなく、蘇我行きの電車に乗り込み、蘇我駅で合流です。
蘇我駅から正しい上総一ノ宮いきに乗り込み、気分を新たに出発!
hanaちゃんが、ホームで一人取り残されつつも、駅員さんにきちんとリサーチしていた事
ドアが閉まった後の電車内での様子を話していたら、え?もう茂原?
危うく降り損ないそうでした。(危ない危ない??)

結局一時間遅れのわかしお3号に乗っても変わらなかったのですが、
楽しかったので、「いい!」と前向き!(笑)

そんなこんなで、茂原に着いた時点ですでに、一仕事やり終えた気分です。

時間も遅くなったし、寒いし、これから上棟?
もう温泉入って、帰りた〜い!そんな、小屋女子メンバー心の声です。

後半に続く

--------------------------------------------
小屋女子計画
< メンバー 一覧 >

『A+M 』

a piece of dream ~ゆめのかけら~

giglet

Keri works


kupu

屋上庭園 

スプンク  

LUNANCHE

詳しくは、
小屋女子計画ブログから >>
毎日の出来ごとと、小屋女子メンバーが選ぶ手作り情報は
小屋女子計画Facebook
[PR]
a0123082_12161709.jpg
革のカゴバック大、ができました。
カジュアルだけどしっかり実用的な可愛いカゴバックです。
A4サイズの書籍がらくに入ります。
以前のと基本はおなじですが、細かい所を見直したました。
実用的で使いやすくなりました。
仕上げは軽く全体に施して、カジュアルナ雰囲気。


a0123082_12245844.jpg
バックの口が止まるようになりました。

a0123082_12250126.jpg
内袋はそのまま物が出し入れ出来ます。スナップで留めで取り外しできます。

a0123082_12250548.jpg
内袋の色は(フラックスとブラックの2色)



お取り扱い店

CAFE UTOKU
coffee+bread+zakka

東京都町田市金井町2070-1
open:12:00~18:00(LO:17:30)
close:sun、mon


[PR]
# by camphor--tree | 2014-12-07 15:34 | 革製品 | Comments(0)
a0123082_21120655.jpg

21日クチュリエ代官山、無事終了しました。


新しい場所で、大好きな人や、発見したつながり、新しい出会いと、

ワクワクとドキドキの入り混じった気持ちで一日を過ごしました。

いつも学ぶ事が多い特別なイベントですが、こんな感じは初めてです。^_^

来てくださった皆さま、

お世話になった皆様ありがとうございました。

a0123082_21564186.jpg

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
[U R L ] http://www.kk.iij4u.or.jp/~cozy/
[blog] http://camphortre.exblog.jp/
[twitter] http://twitter.com/camphortree2010
[FB] http://www.facebook.com/miki.fukuda.792
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

[PR]
←menuへ