人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新小豆でおしるこ

新小豆でおしるこ_a0123082_1349639.jpg

新小豆が手に入ったので小豆を煮てみました。
実は小豆をきちんと煮たのは初めて。
思ったよりも簡単で、
凄く美味しい。
新小豆はさらりと爽やかな味で、清々しい美味しさでした。

今度はおはぎを作ってみたいな。


■ 材 料 ■
■小豆        ■ 2カップ
■砂糖        ■ 250グラム
■水           ■ 適量


■ 作り方 ■

洗った小豆を鍋にいれ、6〜8カップの水を加えてそのまま火にかけます。
2
沸騰したら、2分ほど煮立て、ざるに開けて煮汁を捨て、灰汁をきります。
3
小豆を鍋に入れ、新しい水8カップを加えて火にかけます。
煮立って来たら火を弱めて、出てくる灰汁を丁寧に救いながら、
40分ぐらい、途中水が少なくなったら足しながら、豆がほろほろになるまでやわらかく煮ます。
4
砂糖は、
お豆がきちんとやわらかくなってから、加えます。
今回のお砂糖は、きび砂糖を使用。
グラニュー糖でも、てん菜糖でもお好みで、
お塩も、お好みで、私はほんのひとつまみ。
5
今回は、よもぎ白玉をトッピング。
by camphor--tree | 2010-09-17 13:49 | タベモノ