人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレーラーハウス 安全第一 ボーソー計画①

トレーラーハウス 安全第一 ボーソー計画①_a0123082_14246100.jpg

一昨日、昨日と小屋女子の事でお出かけでした。

12月17日(水)、全国的に大雪だった翌日に、千葉県茂原へ。
9時に東京発の「わかしお3号」に乗ってねと、藤井女史からの連絡。
これって、大年のキョンキョンとオザケンの「潮風が〜呼んでいる〜」みたいな?
うきうきしてきましたよ〜!
時間にあわせて出たつもりでしたが、
しょっぱなから、バスに乗ったらPASMO読み取り装置が故障。
5分ほど停車して運転手さんがシステムさんと連絡とり合うもなおらず、
不安な出だしです。


時間が押しているので少しでも早い時間で着けるルートと思いグーグルマップ先生を頼って、
大井町線から京浜東北線で、そして、有楽町で降りろとの指示!
京葉線や外房線のホームは東京駅の中でも有楽町よりの地下5階
有楽町の改札を抜けて、国際フォーラムのが面した線路脇を東京方面へ走り、でも京葉線用の入り口が見当たらないと焦って探します。
なんとか、人けの無い入り口を発見!
急いでそこを入り、下に続く誰もいない階段を駆け下りて、改札を通り、なんとかホームにたどり着くと、
屋上庭園のリカさんと、A+Mのあゆみちゃんが:「一時間遅れだって〜」
私 : 「え?」

東京の中心のオフィス街、素敵ビジネスマンが大勢颯爽と闊歩する中、自分的には往年の探偵ドラマのようにその裏道を駆け抜けた気分でした〜。


さてさて、どうしよう?なんてほんわかしゃべっていると
そこへ、hanaちゃん登場!
「ダイヤは乱れているけど各駅停車でも行けるよ〜。」と指示
そのしっかり加減に他のお気楽メンバーは素直に従い、一路各駅停車の旅シュッパ〜つ!

普通電車なのにすでに遠足気分で、リカさんがムーミンのクッキーを、あゆみちゃんはパッック入りのワラビ餅をだしてくれて
おしゃべりしながら、電車は進んでいきます。

そして、乗り換えの蘇我に到着!
さて、次は、外房か?内房か? すでに到着している電車は内房線(一部外房)と表示されてます。
「これじゃな〜い?」「乗っちゃおー!」
hanaちゃんがスマホで調べつつも、ノリと感を大切にする私たちは、考えなしで乗り込みます。

発車のベルが鳴った瞬間、hanaちゃんが「違う!」
他4名「え?」
hanaちゃんが電車から降りた瞬間ドアがしまりました。
リカさんが、出ようとして?ドアが閉まるのを阻止しようとして?ドアに手を挟まれてる〜!
時間に正確な日本の鉄道は、
ホームにhanaちゃんを残したまま、
リカさんの手を挟んだまま出発です。

出てしまえばじたばた出来ないので、落ち着いて検索する私。
するとhanaちゃんからのメッセージ
トレーラーハウス 安全第一 ボーソー計画①_a0123082_1432624.png


そして戻るために次の駅で下車です。
ここまでの出来事で、笑いが止まらない私たち。
リカさんとえりすけさんは携帯端末を持たないので、「持っている人がとりのこされてよかった〜!」と
「ここはもう二度とこないね〜」とゆう事で駅名の看板と一緒に記念撮影!
トレーラーハウス 安全第一 ボーソー計画①_a0123082_14254466.jpg

それを、蘇我駅のホームで一人待っているhanaちゃんに送信!


ほどなく、蘇我行きの電車に乗り込み、蘇我駅で合流です。
蘇我駅から正しい上総一ノ宮いきに乗り込み、気分を新たに出発!
hanaちゃんが、ホームで一人取り残されつつも、駅員さんにきちんとリサーチしていた事
ドアが閉まった後の電車内での様子を話していたら、え?もう茂原?
危うく降り損ないそうでした。(危ない危ない??)

結局一時間遅れのわかしお3号に乗っても変わらなかったのですが、
楽しかったので、「いい!」と前向き!(笑)

そんなこんなで、茂原に着いた時点ですでに、一仕事やり終えた気分です。

時間も遅くなったし、寒いし、これから上棟?
もう温泉入って、帰りた〜い!そんな、小屋女子メンバー心の声です。

後半に続く

--------------------------------------------
小屋女子計画
< メンバー 一覧 >

『A+M 』

a piece of dream ~ゆめのかけら~

giglet

Keri works


kupu

屋上庭園 

スプンク  

LUNANCHE

詳しくは、
小屋女子計画ブログから >>
毎日の出来ごとと、小屋女子メンバーが選ぶ手作り情報は
小屋女子計画Facebook
by camphor--tree | 2014-12-19 14:26 | 小屋女子計画