人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートフリマから一週間

アートフリマから一週間_a0123082_11262325.jpg

先週のアートフリマから、もう一週間が過ぎてしまいました。
いつもの事ですが、本当に時間の経つのは早くって。。。

アートフリマは、手作りで制作活動をされている方なら、どんな方でも申し込めるイベントで、
良くお会いする顔見知りになった方や、お友達になった方もいれば、
初めての出会いもあります。

今回隣になった方は、革製品を作ってる、体の大きな男性でした。
名前は、後から知ったんですが、「アレキサンダー」
そう、外人さん、たぶんイタリア人?
お客さんがいない時は、ブースの内側でコンパクトな道具を広げて、
手際良く革を縫い合わせていきます。
それで、作業しながら時々鼻歌で「カンツォーネ」が流れて来て、
聞こえてくる独り言やお客さんとの掛け合いも
聞こえて来た言葉に何度も吹き出してしまいました。
アレキサンダーの隣のブースに、おしゃべりな方が出展者の方とうんちく話を展開していて、
それに付いて彼は「耳が痛いね!」って
意味違うけど、気持ちはわかるから、「私もそう思う」(笑)
二日目には途中どこ変え消えたかと思ったら、スーパーの袋を下げてかえって来て
次に彼を目にしたときには、長いままのフランスパンにチーズやハムを詰め込んだ大きなサンドイッチをほおばりながら、カフェに向かってました。
気さくで明るく、表現が大きくて、楽しいし、
作られているバックや小物も素朴でしっかりしていていて素敵です。
最後の日、出来上がったバックに今でも気になっているのです
普段は、週末吉祥寺の丸井の横でお店を開いているそうです。
機会があったら行ってみてください。

そんな出会いもあります。
そして開催中、作家の、soeur*2のtomoさんが、旦那さんと娘のゆめちゃんと来てくださいました。
前日はsoeur*2のお二人が企画されたイベントが自由が丘であって。
それはそれで大変だったのに、来てくださって嬉しかったです。
初めて出会ったのもこのアートフリマで、懐かしい感じです。

satelier bloom*のtomoさんも息子のそらくんと電車に乗ってやって来てくれました。
ブログにも書いてくださったので、覗いてみてください。

wittyさん。
世田谷アートフリマで良く会う方で、今年はクチュリエにも初めて参加されていました。
今回はお休みで、いつもは参加する側とお客様。
出展する時はお仕事なので、まわりが気になりつつスキな物も沢山あるのになかなか余裕がありませんが、立場が変わって遊びに出かけた時は本当に楽しい。私も前回はそうでした。
そんな話で盛り上がりました。
次回は品川の手作り市に出展されるそうです。

新しい出会いや、久しぶりの再開と楽しいオシャベリ。
みんなの頑張っている姿や
喜ぶ顔が沢山見れた幸せな二日間でした。
by camphor--tree | 2009-10-04 11:29 | イベント